セブンイレブンのWi-Fiが超速い!! と思ったら実は…

こんにちはWEBデザイナーの菅野です。

今回はWi-Fiの通信速度についての話です

この間 印刷チラシのデザイン案件の際にネット印刷を使ったときのことです
この時は、デザインの校正がなかなかうまく進まず
校了がギリギリになり、その日のうちに発注からデータ入稿まで完了させないと
予定日に届かない状況でした
しかも校了が出た時間は21時過ぎ。24時を過ぎてしまうと納期が1日延びて間に合わなくなりなります。これは急がなくてはなりません💦

4種類のチラシを作成したので いつもより手間がかかります
最終チェックや入稿データの作成などを行なっているうちに時間は22時30分に💦

注文自体は注文フォームに必要事項を入力するだけなので
それほど時間はかかりませんが
そこから、4種類のチラシデータをWEBブラウザを通してアップしなくてはなりません
全てのデータを入稿(アップ完了)して、はじめて発注完了となります

チラシデータ容量は1つ約200MB。それが4つなので800MBほどです
今までの経験上800MBであれば 残り1時間30分で問題はないはずでしたが…
アップし始めて30分。1つ目のファイルが80%しかアップされていない状態😅
私の使っている回線がかなり遅いのか全然アップが進みません
単純に計算しても間に合わない! ヤバイです!!

ここで1つ目のファイルはそのままアップの状態にして、急遽 残りの3つのファイルとノートパソコンを持ってすぐ近くのセブンイレブンに移動
セブンイレブンのWi-Fiが速いことを祈りながら
ノートパソコンからデータをアップすることに…
するとデータはみるみるうちにアップされ ものの数分で1ファイルがアップ完了
残りの2ファイルも合わせても合計5分程度でアップが完了しました!!!
セブンイレブンのWi-Fi 速えー!! 感動的な速さです!!
無事 その日のうち発注完了することができました

後日、別の案件で急ぎでデータを送る必要があった時も
セブンイレブンと利用しましたが
約530MBのファイルが約3分でアップ完了しました! やっぱり早い!

事務所との速さの差が気になって
スピードテストしてみることに

◆インターネット回線スピードテスト・通信速度測定
https://speedtest.gate02.ne.jp

結果 下りはさほど変わらないのですが
上りが圧倒的に違いました

事務所数値

 

セブン数値

実は事務所の上りだけ強烈に遅かったんですね😓
ダウンロードの時はサクッとデータ落とせるので気づきませんでした
以前 測った時は もっと速かったような気がするのですが…

今はモバイルWi-Fiの「WiMAX」を使用しています
WiMAXの場合、上りが最大でも30Mbpsとなっていますので
上りに関しては言えば 他のサービスと比べると遅いです

モバイルWi-Fiなのでエリアによって速さ違いはあるかと思いますが
ほかのWiMAXユーザーの方も上りは速くても5〜6Mbpsのようです

参照:https://minsoku.net

私の場合、WEBや紙媒体のデザインがメインなので
容量の重いデータのやりとりは少ないです。
上り5〜6Mbpsの速度が出るのであれば現状問題ないのですが
1Mbps程度ですと急いでいるときには影響が出そうです😓

モバイルWi-Fiなので、場所を変えて作業したりなどもできますが
やはり事務所での作業が一番快適なので
事務所で使用するネット回線は 他のものも検討していきたいと思います
それまでの間 またピンチの時はセブンイレブンにGOですね(笑)

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像