ドメインを入力してからサイトが表示されるまで

ドメインと言えば、確認できるのはブラウザの上に表示されている、あの文字列です。例えば、私の好きなコーヒー機器のメーカーHARIOだったら「hario.com」がドメインになります。

 目次
  • ドメインという言葉の意味
  • ブラウザのURL欄にドメインを入れたときの裏側の動き
  • ネームサーバーの役割
  • ドメインとサーバーを紐づける情報 AはウェブサーバーでMXはメール
  • ざっくりとした流れを再確認
  • ドメインという言葉の意味

    ドメイン(domain)の単語の意味は、領地。領土など。
    事業領域の説明をするときに事業ドメインという人もいますね。
    ドメイン、という単語で使われることがほとんどですが、厳密にはドメイン名といったほうが良いようです。

    ブラウザのURL欄にドメインを入れたときの裏側の動き

    たとえば、hario.comという文字列を入力されたブラウザは何をみるかというとネームサーバーというサーバーを見に行きます。

    ネームサーバーの役割

    ネームサーバー はドメインとデータの保存場所をつなげる電話帳のような機能のサーバーです。
    世界中にたくさんあります。

    実際hario.comで調べてみましょう。
    調べられるサイトは色々あるのですが、今回は以下サイトを使います。

    https://webwhois.verisign.com

    調べてみると NameServer欄には

    Name Server: NS-1415.AWSDNS-48.ORG
    Name Server: NS-2000.AWSDNS-58.CO.UK
    Name Server: NS-279.AWSDNS-34.COM
    Name Server: NS-859.AWSDNS-43.NET

    という記述があります。

    4つのネームサーバーを使っていることがわかります。
    4つ使っている理由は、どこかのネームサーバーが落ちても大丈夫なように、という保険のようなものです。

    ドメインとサーバーを紐づける情報 AはウェブサーバーでMXはメール

    ネームサーバーの中には、ドメインとサーバーを紐づける情報が書かれています。

    例えば、hario.comの情報はWindowsやMacの機能で調べることができます。(この調べ方はここでは割愛します)

    それによると

    A hario.com 52.69.172.125
    MX hario.com 52.69.172.125

    などと書かれています。

    Aはウェブサーバーを示し、ドメインの後の数字の羅列はIPアドレスと呼ばれる、機器の識別番号になります。
    そのため、hario.com のウェブサイトのデータは52.69.172.125というIPアドレスのサーバーを使ってね、という指示が書かれています。

    MXはメールです。ウェブと同じくhario.com のメールのやりとりは52.69.172.125というIPアドレスのサーバーを使ってね、という指示になります。

    混乱してきたと思います。

    この数字列をヒトがわかりやすいように活字にしたのがドメイン。
    数字列とドメインをセットで管理しているのがネームサーバーなのです。

    私も最初はちんぷんかんぷんでした。

    ざっくりとした流れを再確認

    ・ドメインを検索するとネームサーバーを見に行く
    ・ネームサーバーは、電話帳のような機能を持ちドメインとIPアドレスをつなげる
    ・ネームサーバーに書かれている情報をゾーン情報という

    ということだけなんとなく覚えていると良いです。
    次回以降、よく起こるトラブルなど説明してまいります。

    ▼参考記事
    「ポン太のネットの大冒険~楽しくわかるインターネットのしくみ」
    JPドメインを管理している、JPRSの漫画コンテンツです。
    https://jprs.jp/related-info/study/ponta.pdf

    ▼補足
    ネームサーバー ではなく、DNSサーバー(ドメインネームシステムサーバー)といった方が良い部分もあるのですが、これ以上複雑にしないために、あえてネームサーバーと記載しています。
    JPドメイン名を管理しているJPRSの記事です。違いについて記載しています。
    https://jprs.jp/glossary/index.php?ID=0157

    【PR】


    さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


    長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像