プロ野球とJ1のホームページを見て気が付いたこと

プロ野球12球団とJ1の18クラブのホームページに目を通してみました。
全体的にプロ野球のほうが情報量が多い印象で、とくにグッズの品ぞろえは素晴らしいと感じました。
Jクラブのサイトには「クラブ」というメニューが必ずあって、クラブ理念やエンブレムの説明があるのに対して、野球チームにはほとんどなくて、エンブレムの説明はエンタメ的なコンテンツに入っていることが多いです。
その他、Jクラブでは必ず下部組織を紹介していますが、野球の場合はそれがない。野球チームにはかならず「ファーム(二軍)」の紹介ページがあるのですが、ヤクルトスワローズだけ無かったので社内のヤクルトファンに聞いたら、野球ファンなら知っている、ぐらいのことを言われてしまいました。

などとここまでは、なんとなくの雑感。
今回面白かったのは、
Jクラブのサイトは清水エスパルスを除いて全部レスポンシブデザインになっているのに対して、野球は全部、PC、スマホの切り替えサイトになっていました。

なぜか、と勝手な憶測を書く前に、清水エスパルスのスマホ版がないのはどうしてだろうと調べたら、今年1月で旧来のモバイルサイトを閉鎖してアプリ化したようでした。
ニュースリリースのリンクを載せておきます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000038823.html

Jリーグはレスポンシブ、野球はスマホ専用

でさっきの憶測ですが。
野球は、なぜ全チーム「スマホ専用」のサイトにしているのか。
Jリーグの大半が採用しているレスポンシブデザインは、私たちが企業サイトの制作を請け負う時には今主流です。PCでもタブレットでもスマホでも見やすい。自動にデザインが変わるので更新も楽です。

「スマホ専用」を採用する場合の理由で多いのが、スマホ閲覧者とPC閲覧者の想定をはっきり区別して、掲載コンテンツやページ構成を変えたい場合です。

野球チームは、スタジアムでの野球観戦中にスマホを楽しむ人向けの内容を準備しているのだと気が付きました。
サッカーの場合は、スタジアムではハーフタイムに他会場の結果をチェックするぐらいかもしれないからでしょうか。

アプリは思ったより充実

この話を前述のヤクルトファンに言ったら、「(野球のスマホ版は)たぶんスタジアム観戦初心者向けでしょうね。ファンだったら、チームの専用アプリをすでにダウンロードしていて、スタジアムでもチェックしますし」と、これまた知らなかった。

調べてみたら、野球、Jリーグ問わずアプリはけっこうあるんですね。

 

チームのweb制作担当の方が読んだら、「何をいまさら」か「もっと別の視点がある」ということかもしれませんが、今回30のホームページを見て「なるほど」って思ったことを書いてみました。

 

北海道コンサドーレ札幌 https://www.consadole-sapporo.jp/
ベガルタ仙台 https://www.vegalta.co.jp/
鹿島アントラーズ https://www.antlers.co.jp/
浦和レッドダイヤモンズ http://www.urawa-reds.co.jp/
柏レイソル http://www.reysol.co.jp/
F.C.東京 https://www.fctokyo.co.jp/
川崎フロンターレ https://www.frontale.co.jp/
横浜F・マリノス https://www.f-marinos.com/
横浜FC https://www.yokohamafc.com/
湘南ベルマーレ http://www.bellmare.co.jp/
清水エスパルス https://www.s-pulse.co.jp/
名古屋グランパスエイト https://nagoya-grampus.jp/
ガンバ大阪 https://www.gamba-osaka.net/
セレッソ大阪 https://www.cerezo.jp/
ヴィッセル神戸 https://www.vissel-kobe.co.jp/
サンフレッチェ広島 https://www.sanfrecce.co.jp/
サガン鳥栖 http://www.sagan-tosu.net/
大分トリニータ https://www.oita-trinita.co.jp/

読売ジャイアンツ https://www.giants.jp/top.html
横浜DeNAベイスターズ https://www.baystars.co.jp/
阪神タイガース https://hanshintigers.jp/
広島東洋カープ https://www.carp.co.jp/
中日ドラゴンズ http://dragons.jp/
東京ヤクルトスワローズ https://www.yakult-swallows.co.jp/
埼玉西武ライオンズ https://www.seibulions.jp/
福岡ソフトバンクホークス https://www.softbankhawks.co.jp/
東北楽天ゴールデンイーグルス https://www.rakuteneagles.jp/
千葉ロッテマリーンズ https://www.marines.co.jp/
北海道日本ハムファイターズ https://www.fighters.co.jp/
オリックス・バファローズ https://www.buffaloes.co.jp/

 

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像