iPhoneで映画を撮ってみた!~撮影アイテム編~

「iPhoneで映画を撮ってみたい」

ずっと考えていたことを行動に移しました。
結果、スマホだからこそのメリットとデメリットが見えてきたので、共有したいと思います。

とは言え、一回の記事ですべてを語れるほど映画撮影はカンタンではなく、今回は「概要」を。

 目次
  • 事前に用意したもの
  • 使用した機材
  • メンバー
  • 無くていいかなと思ってたけど、ものすごく役立ったもの
  • 逆に、意外にも使わなかったもの
  • その他、気になったこと
  • 事前に用意したもの

    ・シナリオ(原稿用紙2枚)
    ・詳細な絵コンテ

    スマホで撮影する上で気になったのは、バッテリーと容量です。
    そこで、2、3分の短編を企画し、絵コンテをしっかり描いて無駄のない撮影を目指しました。

    使用した機材

    撮影に持参した機材は大型バッグ2つ分あるので、ここでは「実際に活躍した機材のみ」をピックアップしてご紹介します。

    ・iPhone(XR)
    ・スマホケース
    ・ワイドレンズ
    ・クリップ式のNDフィルター
    ・撮影アプリ:FilmicPro
    ・液晶フード
    ・モニター用のiPad
    ・三脚+スマホホルダー
    ・マイクセット(マイク・ブーム・ヘッドホン・レコーダー)
    ・レフ板
    ・照明2灯

    「どんな機材が必要ですか?」とよく聞かれますが、機材が増えると必要なスタッフも増えていきます。
    まず「自分は誰を呼べるか?」から逆算して機材を考えるべきだと思っています。
    少人数で作るには、機材も絞る必要があるわけです。

    メンバー

    ・役者2名
    ・監督
    ・カメラマン
    ・録音
    ・照明
    ・制作

    僕の考える、必要十分かつ動きやすい構成です。
    ただし、スタッフは下に行くほど何でも屋になっていきます。

    * * * *

    さて、実際に撮影してみてどうだったか。

    無くていいかなと思ってたけど、ものすごく役立ったもの

    ・モニター(iPad):
    スマホが小さいので、カメラマンと監督が同時に覗き込むわけにはいきません。
    それにフォーカスが合ってるかどうか、画面が小さいのでチェックがしづらい。
    カメラマンがセッティングする映像を、iPadで僕が確認しました。

    ・液晶フード:
    屋外の撮影では、スマホの液晶画面が反射してよく見えません。
    これは致命的。
    もっと大きなフードを用意してもいいかなと思っています。

    ・パーマセル:
    貼ってはがせる撮影用のテープのこと。
    外付けバッテリーをくっつけるのに役立ちました。

    ・台車:
    超ローアングルの移動撮影に役立ちました。
    あと、機材がチマチマとたくさんあったので、荷物を運ぶのにも活躍しました。

    逆に、意外にも使わなかったもの

    ・Bluetoothマイク
    Bluetoothでつないで使うマイクも用意しました。
    これがあれば、大掛かりな録音機材を使わずとも明瞭な声が録れる。

    が!
    当日、Bluetoothがなかなか接続できず、使用を断念しました。
    テストではうまくいったんですけどね。
    できるはずなのに、肝心な時だけ作動しない、というのは「機材あるある」じゃないかと思います。

    ・スマホ用ジンバル
    外付けバッテリーなどゴテゴテとスマホにつないでいたので、ジンバルに付け替えるのが面倒だった、というのが一番の理由。
    あと、今回の作品はジンバルが必要なカットがなかったから、とも言えます。

    その他、気になったこと

    ・画面がスリープモードになる度にパスワード解除が必要。
    パスワードロックを外しておくか、カメラマンとパスワードを共有しておけばいいんですけどね。

    ・撮影中、電話がかかってくると録画がストップする。
    最初に[設定]で[機内モード]にしておくといいでしょう。
    まあ、結果的に誰からもかかってきませんでしたが。

    ・荷物を置きっ放しにできない。
    機材は小さなものがたくさんあり、
    置きっ放しにしてて遠く離れると不安になりました。
    なので、荷物のそばで番をする人が必要になったのは読み違いでした。

    ・どこに何があるのか、自分しか分からない。
    特殊な機材、小さな部品やパーツみたいなものが多く、これは所有者本人にしか分かりません。
    撮影セッティングのすべてに僕が絡むことになり、ちょっと時間を食いました。
    (普段は機材はスタッフに任せ、僕は演出に専念)

    * * * *

    何より、
    「スマホが手元に無くて落ち着かない」
    これが一番最初に感じたことでした。

    ふと手が空いた時、スマホをチェックしようとして、「あ、三脚の上か・・」と我に返る。
    いつも肌身離さず持ち歩いてるものが、数時間も離れているというのは、落ち着かないものです。
    撮影も終わり、現在、鋭意編集中。

    スマホ映画については、また別の記事でも触れられればと思います。

    【PR】


    さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


    長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像