ランガレウェブは
サイト名称をwepRESS(ウェプレス)に
リニューアルしました。

外部リンクとは?│Web用語集

(2019.12.5内容更新)

リンクには内部リンクと外部リンクがあり、外部リンクとはウェブサイトが他のサイトからリンクされていることをいいます。別名「被リンク」ともいいます。

外部リンクされている数はSEOに大きく影響するとされています。

その仕組みについては本ページ内で説明していきます。
詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

目次

外部リンクとSEOについて
他のサイトでの説明
復習クイズ

 

●外部リンクとSEOについて

外部リンクされている数が多いと、ウェブサイトのアクセス数増加に繋がります。

まずは単純に外部リンク元のサイトからの流入数が増加します。
外部リンクされるということは、他のサイトから自分のサイトの紹介をしてもらえるということです。外部リンク元のサイトのPVが多ければ多いほど、流入数も多くなる可能性が高いです。

Yahoo!ニュースで取り上げられたらアクセス数が急増したという例はよく聞きますが、それはYahoo!ニュースの閲覧者がものすごく多いからということになります。

逆に外部リンク元が閲覧者の少ないサイトだった場合は、そこまでの流入は期待できないでしょう。

また、リンク元のサイトと内容的に関連性が薄い場合も効果が低くなります。
例えば、日本最大規模のグルメ情報サイトにサッカーチームのウェブサイトへの外部リンクが設定されていても、サッカーチームのサイトを開く人が少なくなるのは当然でしょう。

このようにPV数の多いサイトから外部リンクされていたり、関連性の高いサイトから外部リンクされる数が多くなるとGoogleからの評価も高くなり、検索順位が上がりやすくなります。

以前は外部リンクされている数だけが評価され、片っ端からブログサイトを立ち上げて自分のサイトに外部リンクを設定するというSEOが流行していたことがありましたが、現在は外部リンクの数よりも質が重視されています。

内容の薄いサイトからの外部リンクばかり集めているサイトは外部リンクを増やして検索順位の操作を試みているサイトだと判断されてしまい、ペナルティで検索順位が大幅に落ちてしまうこともあるので注意が必要です。

 

●他のサイトでの説明

「被リンク」についての説明ですが、外部リンクと同義です。
https://www.seohacks.net/basic/terms/backlink/

「外部リンク=インターネット上の人気投票」と言う表現が良いなと思いました。
https://ferret-plus.com/4810

外部リンクと内部リンクの違いについて書かれています。
https://ecpack.jp/web-analytics/internallink-externallink-seo/

 

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。

 


【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内