ランガレウェブは
サイト名称をwepRESS(ウェプレス)に
リニューアルしました。

FTPとは?│Web用語集

FTPとは“File Transfer Protocol(ファイル トランスファー プロトコル)”の頭文字を取った言葉になります。

Transferは「動かす」「移す」、Protocolは「手順」「決まりごと」という意味なので、直訳すると「ファイルを動かす決まりごと」というような意味になりますが、ざっくりと「ファイルをサーバーに転送する仕組み」と認識してしまって失敗することはないでしょう。

通常htmlファイルや画像ファイル、プログラムファイルなどをWebサイトのデータをサーバーにアップロードするには主にFTPソフトを使用します。
FTPを使うとサーバーにアップロードされたファイルの一覧を閲覧したり、サーバーにファイルをアップロードするだけでなくダウンロードもできるようになります。

FTPについて詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

目次

他のサイトでの説明
使用例
復習クイズ

●他のサイトでの説明

【入門】FTPとは?通信・ソフトについて分かりやすく解説します | カゴヤのサーバー研究室
https://www.kagoya.jp/howto/network/ftp/
難しい内容も多いですが、FTPについてとても詳しく解説されています。

FTP(エフ ティー ピー)とは | コトバンク
https://kotobank.jp/word/FTP-1630
いろいろなサイトに掲載されているFTPについての解説をまとめています。

FTPとは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
https://wa3.i-3-i.info/word1137.html
初心者にもわかりやすい解説です。

●使用例

「FTPの設定情報を送っておかなければ」
「このディレクトリの中のファイルを全部FTPでダウンロードしてください」
「無料でダウンロードできるものでいいからFTPソフトは入れておいてね」

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。