ランガレウェブは
サイト名称をwepRESS(ウェプレス)に
リニューアルしました。

圧縮とは?│Web用語集

圧縮とは、ファイルのデータを元のサイズよりも小さくし、ひとつのファイルにまとめることをいいます。
たくさんのファイルをまとめて送信するときなどには、ファイルを圧縮したほうが便利です。
ただし、圧縮されたファイルはそのまま使用することができず、専用のソフトなどを用いて使える状態に戻さなければなりません。 ※この作業は「解凍」といいます

圧縮について詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

目次

他のサイトでの説明
圧縮ファイルの種類
復習クイズ

●他のサイトでの説明

圧縮(アッシュク)とは|コトバンク
https://kotobank.jp/word/圧縮-392

圧縮と解凍|パソコン初心者講座
https://www.pc-master.jp/sousa/asshuku-kaitou.html
QRコードのことを初心者向けに解説しているページです。

●圧縮ファイルの種類

圧縮ファイルにはいろいろな種類があります。

zip …… 現在Windows、Macで標準搭載されている、最もメジャーな圧縮ファイル形式です
lzh …… かつて日本では標準のファイル圧縮形式として認識されていましたが、Macでは特別なソフトがなければ解凍できません。Macユーザーにはzip形式のほうが親切です。
rar …… ヨーロッパで普及しているファイル圧縮形式です。圧縮・解凍するには専用のソフトが必要になります。

また、標準に使用されているJPEG、MP3、MPEG2などの音声ファイル・動画ファイルも圧縮ファイルの一種です。

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。