ランガレウェブは
サイト名称をwepRESS(ウェプレス)に
リニューアルしました。

アイコンとは?│Web用語集

アイコン(icon)とは、ファイルの内容やソフトの機能などをイラストや図などで表現したもののことを指します。
パソコンやインターネットではごく当たり前に使用されています。


例えばこちらはWindowsのスタート画面の画像ですが、赤枠で囲んだ部分がアイコンです。


スマートフォンのホーム画面にズラリと並んでいる画像もアイコンです。

また、最近ではSNSなどのプロフィール画面で使用する「プロフィール画像」のことをアイコンと呼ぶこともあります。


上の画像はランガレウェブのTwitter、Facebookのスクリーンショットですが、赤枠で囲ったプロフィール画像のことをアイコンともいいます。

アイコンとはもともと「ファイルの内容やソフトの機能などをイラストや図などで表現」することを目的としているため、各SNSのプロフィール画像を設定するときは、それぞれのアカウントが何のアカウントなのかがひと目でわかるような画像を設定するといいでしょう。

ちなみに「アイコン」はもともとギリシャ語で「類似」という言葉であり、英語では「偶像」「記号」といった意味になります。

アイコンについて詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

目次

他のサイトでの説明
アイコンの流行について
復習クイズ

●他のサイトでの説明

TwitterやLINEの「アイコン」とは?|UX MILK
https://uxmilk.jp/45500
用語の説明と、LINE Cameraを使ったアイコンの作り方まで開設されています。

アイコンとは|パソコン初心者講座
https://www.pc-master.jp/words/icon.html
アイコンの種類が紹介されています。

●アイコンの流行について

常に技術が進歩しているインターネットの世界では、それに合わせてデザインの流行というのも常に変わり続けています。

そんなインターネットにおけるデザインのトレンドを知るには、スマートフォンのアプリで使われているアイコンを見ると手っ取り早いです。普段何気なく使っていて気づかないかもしれませんが、これまで頻繁にさまざまなアイコンのデザイン変更が行われています。

例えば、以下の画像をご覧ください。


http://news.livedoor.com/article/detail/8919962/ より引用

こちらはiOSで使用されている主なアイコンの、iOS1からiOS8までのデザインを並べた画像です。特にわかりやすいのはiOS6からiOS7にアップデートされた際に、アイコンの立体感がなくなっているところではないでしょうか。

以下のページにもいろいろなアイコンのデザインがリニューアルされた歴史がまとめられています。

アプリアイコンを考えれば、デザインを知ることができる! 初心者のためのアイコンリサーチ | Goodpatch Blog

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。


【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内