ランガレウェブは
サイト名称をwepRESS(ウェプレス)に
リニューアルしました。

日本の当たり前は海外では通用しない。外国人が日本を訪れて驚いたこととは?

あなたは海外に旅行した際、その土地の文化にビックリしたり、不思議に感じたりしたことはありませんか?同じように海外から訪れる外国人観光客も、日本の常識や当たり前の風景に驚いているかもしれません。

そこで今回は、日本に来た外国人が驚いたことについての記事を紹介していきます。私たちが日ごろ見過ごしがちなポイントがいくつも見つかるはずですよ。

「クレジットカードは持って行かないで」

20 Things That Will Surprise First Time Visitors To Japan(旅行関連のニュースメディア)
 https://www.thetravel.com/20-things-that-will-surprise-first-time-visitors-to-japan/

こちらの記事では日本の便利さや安全、またサービスの高さや快適性について記述がされていますが、注目すべきは日本がまだキャッシュレス社会でないことの注意喚起がされている点です。海外ではキャッシュレスが主流となってきていますが、日本はまだまだ現金主義ですからね。

他の記事では「クレジットカードは持って行かないで」といった見出しやATMがあっても引き出せないことがあるので要注意!などの記述もあり、日本のキャッシュレス化の遅れに関する話題はたくさんありました。

果物が高い

10 SURPRISING AND SHOCKING THINGS ABOUT JAPAN(旅行関連のブログサイト)
 https://www.adventurous-travels.com/posts/surprising-things-about-japan

こちらの記事で「なるほど!」と思ったのは、観光スポットが散らばっていると指摘した点です。ヨーロッパの都市の多くは、市庁舎や教会周辺が都市の中心として発展してきた歴史があり、旧市街地などと区分けされていることも多く、「何を見ればいいのか?」が比較的わかりやすいです。

一方日本は「歴史保護区」といった区分けがはっきりしていない地域も多いために、観光客が訪れたい寺院などの歴史的建造物がある場所が分かりづらいのかもしれません。逆に言えば、それだけ見どころが沢山あるということなのですが…。

また果物が異様に高い、手に入りづらいという記載もありました。そう言われてみると、海外に比べ果物を食べる習慣はそれほど根付いていないのかもしれません。

公共の場で居眠り

8 SURPRISING THINGS ABOUT JAPAN FOR FIRST-TIME VISITORS(ベトナムとオーストラリア人ブロガーのサイト)
 https://notesofnomads.com/surprising-things-about-japan-first-time-visitors/
12 Surprising Things You May Notice After Coming to Japan for the First Time(訪日外国人向け日本紹介サイト)
 https://livejapan.com/en/article-a0001667/

この2記事では日本人の普段の行動や習慣についての記述がありました。電車で携帯電話を使った会話をしない、揃いも揃ってマスクをつけていることや駅や電車など公共の場で居眠りしている人の多さなどについて紹介されていました。当たり前すぎて気にも留めていませんでしたが、外国人の目から見ると異様に映っているのでしょうね。

実践的アドバイス満載

FIRST TRIP TO JAPAN? 37 TIPS FOR FIRST TIME TRAVEL TO JAPAN(イギリス人ブロガーのサイト)
https://www.alajode.com/first-trip-to-japan/
WHAT TO EXPECT ON YOUR FIRST TRIP TO JAPAN: A FIRST TIME VISITOR’S GUIDE(カナダ人ブロガーのサイト)
https://www.travelyesplease.com/what-to-expect-first-trip-to-japan/

この2記事は外国人ブロガーの記事で、日本を旅行する外国人旅行者に向けた実践的なアドバイスが満載です。公共交通機関の利用やWIFIにはじまり、公共のマナーや言葉の壁の乗り越え方などについても言及していて指南書的な記事となっています。こんなに注意すべきポイントがあるの?!とビックリさせられました。

いかがでしたか。当たり前だと感じていることを見つめ直すのは難しいことです。しかし、第三者の外からの視点を知ることで、今まで知らなかった日本の様々な「良いところ」「悪いところ」に気づくきっかけになります。ぜひ、ご紹介した記事をチェックしてみてくださいね。


【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内