ランガレウェブは
サイト名称をwepRESS(ウェプレス)に
リニューアルしました。

アドセンスとは?│Web用語集

アドセンス(adsense)とはGoogleが提供している広告システムのことで、正式名称はGoogle Adsenseといいます。
個人・法人を問わず誰でも導入することができ、簡単に自社サイトや個人ブログに広告を掲載できるようになります。
ブログを書いて収益を得て、生計を立てる「ブロガー」には欠かすことができないサービスです。

また、アドセンスはすべてのクリック型の広告のことを指すのではなく、Google Adsense単体のことを指します。
それだけWebの広告で主流になっているサービスということです。

アドセンスについて詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

目次

他のサイトでの説明
Google Adsenseの特徴と仕組み
復習クイズ

●他のサイトでの説明

初心者向けに設定方法などまで解説したサイトがたくさんあります。

Googleアドセンス【Google AdSense】とは – Webマーケティング用語|ferret [フェレット]
https://ferret-plus.com/902

Googleアドセンスとは? 初心者向けにわかりやすく解説|Eプロ
https://t-shimohara.com/google-adsense/what-is-google-adsense

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは? 基本的なしくみを理解しよう|できるネット
https://dekiru.net/article/5445/

●Google Adsenseの特徴と仕組み

Google Adsenseの特徴や仕組みについて、要点を説明していきます。

■サイトの内容や訪問者の趣味趣向に合わせた広告が自動で表示される
Google Adsenseを導入すると、サイト内にコードを入れるだけで広告が自動で表示されるようになります。
しかもその内容もサイトの内容や、サイト訪問者の趣味趣向に合わせたものが自動で表示されるため、広告のクリック率が高くなります。

■広告がクリックされるだけで収益を得ることができる
一般的なアフィリエイト広告では、バナーをクリックされただけでは報酬が発生せず、商品が購入されてはじめて報酬が発生します。
代表的なアフィリエイト広告のひとつである「Amazonアソシエイト」も同様です。
ところがGoogle Adsenseはクリックされるだけでも報酬が発生するため、非常に収益を得やすい仕組みになっています。

■利用開始するには審査がある
Google Adsenseを利用開始するには審査に通らなければなりません。
利用条件は以下のページに明記されています。

サイトのページが AdSense のご利用条件を満たしているか確認する|Google Adsense
禁止コンテンツ|Google Adsense

ただし、その内容は「他にはない魅力があるか」「興味を引く独自のコンテンツがあるか」などとアバウトであり、記事数もある程度ある状態でないと審査に通りません。
審査に落ちた場合は手探りで該当箇所を修正し、再度申請しなければならないため、一度ハマってしまうとなかなか大変です。

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。