ユニークユーザーとは?│Web用語集

ユニークユーザー(Unique User)とは、ウェブサイトのアクセス解析でよく使う言葉で、よく「UU」と省略して使われています。

ユニークユーザーは集計期間内でウェブサイトに訪問したユーザーの数を示す数値で、例えば30日間毎日1回ずつウェブサイトにアクセスした人がいたとすると、ページビュー数は30で計算されますが、30日間のユニークユーザー数は1で数えられます。

つまり集計期間内でどれだけの人数がサイトを訪問したのかを調べられるため、ウェブサイトの人気や認知度を計るのに重要な指標ということになります。

ユニークユーザーについて詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

目次

他のサイトでの説明
UU、PV、セッションの違い
復習クイズ

●他のサイトでの説明

Unique Usersとは何?|Weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/Unique+Users
用語の解説が簡潔にまとめられています。

UUとページビューとセッションとの違いを理解しよう|ferret [フェレット]
https://ferret-plus.com/592
似た意味の用語との違いも交えて解説されています。

ユニークユーザー(UU)とは~用語の意味を理解しよう | SEOラボ
https://seolaboratory.jp/41454/
Googleアナリティクスを使っていること前提の解説です。

●UU、PV、セッションの違い

ユニークユーザーと似た指標に「ページビュー(PV)」「セッション」があります。
非常に混同しやすいので気をつけましょう。

■セッション
セッション数はサイトが閲覧された回数を示す指標です。
ユニークユーザーとの違いはGoogleアナリティクスの場合だと30分でリセットされる点で、例えば1日の間に朝、昼、夜と3回アクセスしてもユニークユーザー数は1とカウントされますが、セッション数は3とカウントされます。

■ページビュー
単純にページが表示された回数を示す指標です。
例えば飲食店のウェブサイトを1回訪問し、トップページからメニューページを開き、アクセスページを開いて退出した場合のページビュー数は3とカウントされます。

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。

ランガレウェブのサイト制作