ラジオボタンとは?│Web用語集

「ラジオボタン」とは、ウェブやコンピュータの操作において、複数を選択するためのボタンのことを指します。
形状は丸いボタンになっていて、ひとつのグループ内にある複数の項目の中からひとつだけ選択することができます。


こちらの画像で使用されているボタンがラジオボタンです。
ひとつを選択するとその他が非選択状態になるため、このように「はい」「いいえ」を選択させるアンケートや設定画面などでよく使用されています。

また、ラジオボタンと対局に位置するのが「チェックボックス」です。
チェックボックスは四角いボタンになっていて、複数の項目を選択することができます。


こちらの画像で多用されているボタンがチェックボックスです。
レ点の入った四角いボタンがたくさん並んでいますが、この状態が選択済みの状態になります。

ラジオボタンについて詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

目次

他のサイトでの説明
復習クイズ

●他のサイトでの説明

ラジオボタンとは|IT用語辞典
http://e-words.jp/w/ラジオボタン.html

ラジオボタン|Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ラジオボタン
この2サイトではどちらも同じような解説となっています。

「ラジオボタン」「チェックボックス」とは選択入力ツール – パソコン用語解説|なにしろパソコン
https://www.724685.com/word/wd120829.htm
こちらのサイトではラジオボタンとチェックボックスの違いがわかりやすく解説されています。

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。

ランガレウェブのサイト制作