ランガレウェブは
サイト名称をwepRESS(ウェプレス)に
リニューアルしました。

アルゴリズムとは?│Web用語集

Webにおける「アルゴリズム(algorithm)」という言葉は、Googleの検索アルゴリズムのことを指します。

これはGoogleの検索エンジンを使用するユーザーにとって適切なウェブページを表示させるためにGoogleが定めているルールのことで、検索結果に表示されるすべてのウェブページはこのルールを守っているかどうかを調べられています。

検索アルゴリズムの詳細は明らかにされていませんが、項目は200以上あるとされていて、ルール違反している項目があるウェブページはマイナス評価となってしまい、検索順位の下降に繋がるので注意が必要です。

特に悪質な違反の場合はスパム行為と認定され、最悪の場合はGoogleの検索結果に表示されなくなることもあります。逆に、検索アルゴリズムのルールをしっかりと守れば、検索順位は上昇することでしょう。

また、検索アルゴリズムは年間500回以上のアップデートが行われているとされていて、その都度検索順位を決めるルールが変更されています。

アルゴリズムについて詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

目次

他のサイトでの説明
Googleからの評価が下降しやすいサイト
復習クイズ

●他のサイトでの説明

Googleアルゴリズムとは | Ferret
https://ferret-plus.com/1049
Ferretのマーケティング用語辞典での解説です。

アルゴリズムとは|SEO Pack
https://seopack.jp/seo_articles/algorithm.php
こちらではSEO用語としての解説が書かれています。

検索アルゴリズム完全リスト200:Google検索順位要因 | 設け学
https://moukegaku.com/google-ranking-algorithm/
確実なものではありませんが、専門家が分析した検索アルゴリズムの項目リストです。

●Googleからの評価が下降しやすいサイト

Googleの検索アルゴリズムの詳細は明らかになっていませんが、大規模なアルゴリズムのアップデートがあったタイミングなどで、公式に発表があることもあります。
以下のようなウェブページはGoogleからの検索順位が下がり、検索順位も下降しやすいと思われるため気をつけましょう。

・SSL対応(https)されていないページ
・モバイル端末への最適化(スマホ対応)がされていないページ
・無断複製されたコンテンツが掲載されているページ
・中身のないアフィリエイトページ
・Googleガイドラインに反している悪質なサイトからリンクされているページ

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。