ランガレウェブは
サイト名称をwepRESS(ウェプレス)に
リニューアルしました。

オウンドメディアとは?│Web用語集

オウンドメディアという単語を聞く機会が近年増えているのではないかと思います。

オウンドメディア(Owned Media)とは、自社が所有するメディアのことです。
広義では自社のホームページ、ブログ、SNSアカウントなどもオウンドメディアに含まれますが、近年は自社が運営するウェブサイト(コーポレートサイトではないもの・ウェブマガジン)、メールマガジン、ブログなどを使って情報発信をしている媒体を指すことが多いです。

このサイト「ランガレウェブ」も、「株式会社ランドガレージ」のオウンドメディアということになります。

オウンドメディアについてもっと知りたい方は下記をご覧ください。

目次

他のサイトでの説明
オウンドメディアの主な役割
オウンドメディアの事例
復習クイズ

●他のサイトでの説明

用語と事例がわかりやすく解説されています。
https://mieru-ca.com/point-of-view/2.php

Web制作会社のLIGが自社のオウンドメディアを例に解説しています。
https://liginc.co.jp/417217

●オウンドメディアの主な役割

オウンドメディアの主な役割は以下の2点だとされています。

(1) 潜在顧客に対してのアプローチ
オウンドメディアで情報を発信することにより、潜在顧客になり得る人に対して役に立つ情報を提供し、初回接触の機会を増やすことができます。

ひとつの例をあげると、オウンドメディアに投稿した記事のことをWeb検索やSNSを介して知った人がサイトにアクセスすれば、自社のサービスについて知ってもらえる機会になるわけです。

(2) 潜在顧客を見込み顧客に変えていく
自社のオウンドメディアの記事を購読してもらえるようになった潜在顧客には、製品情報などだけでは伝えきれない情報を知ってもらいやすくなります。その結果、潜在顧客が見込み顧客となり、顧客へと変わっていきやすくなります。

SNSだけを利用していても潜在顧客に対するアプローチが可能ですが、ウェブサイトがベースになっていれば過去の記事にも検索から流入が見込めるため、記事を増やせば増やすほど初回接触の機会も増えることになります。

●オウンドメディアの事例

オウンドメディアの事例をいくつか紹介します。

(1) サイボウズ式
https://cybozushiki.cybozu.co.jp/
サイボウズが運営しているオウンドメディアです。

(2) BBQ GO!
https://www.bbqgo.jp/
日本ハムグループが運営しているバーベキュー情報サイトです。

(3) ジモコロ
http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/
アイデムが運営している地域情報サイトで、おもしろいコンテンツを作る会社「バーグハンバーグバーグ」がメインで制作をおこなっています。

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。


【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内