Googleマイビジネスとは?│Web用語集

「Googleマイビジネス」とは、Googleが提供しているサービスのひとつで、企業や飲食店などの名前で検索すると表示される基本情報や写真などのデータを登録・管理できるサービスのことです。

例えば、Googleで「スターバックスコーヒー SHIBUYA TSUTAYA店」と検索してみると以下のように表示されます。

左側には通常の検索結果が表示されますが、右側には検索した「スターバックスコーヒー SHIBUYA TSUTAYA店」の住所、店舗写真、地図、クチコミ情報、経路案内のボタン、営業時間、Q&A、訪問数の多い時間帯情報など、通常のホームページよりも詳しいのではないかと思えるほどの情報が表示されています。

この部分がGoogleマイビジネスで、基本的に無料でサービスを利用することができます。

Googleマイビジネスについてもっと知りたい方は下記をご覧ください。

目次

他のサイトでの説明
Googleマイビジネスの利用方法
Googleマイビジネスでできること
復習クイズ

●他のサイトでの説明

解説から使い方まで詳しい情報が掲載されています。
https://ferret-plus.com/8364

Googleマイビジネスのヘルプページの解説もわかりやすいです。
https://support.google.com/business/answer/3038063?hl=ja

●Googleマイビジネスの利用方法

Googleマイビジネスに掲載されている情報は誰でも編集できるわけではありません。
ご自身がオーナーを務めている企業・店舗のみを編集できます。
また、利用をするためにはGoogleアカウントを用意し、Googleマイビジネスの利用登録をする必要があります。

登録を進めていくと、登録者がオーナーであることを確認するために、電話または郵送で送られてくる確認コードが必要となります。
この手順を踏んで本人認証ができないと登録を完了させられません。
認証が完了すればGoogleの検索結果に情報が表示されるようになり、内容の編集が可能となります。

●Googleマイビジネスでできること

Googleマイビジネスに登録すると、主に以下のようなことができるようになります。

・基本情報の登録
・写真の登録
・Webサイトの作成
・投稿の追加
・Q&Aへの回答、管理
・クチコミへ返信、管理
・閲覧回数などの確認
・広告の作成(有料)

また、Googleマイビジネスに登録するとGoogleマップ上にも情報が表示されるようになります。
企業や店舗で登録をされていない場合は、ぜひ登録して有効活用することをおすすめします。

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。