OSとは?│Web用語集

OSとは「オペレーティングシステム(Operating System)」の略です。
パソコンやインターネットを利用しているとよく聞く用語ですが、意外と理解されていない用語でもあるのではないでしょうか。

OSを直訳をすると「動作システム」ということになります。

OSは文字の入出力、ファイルの管理、マウスやキーボード操作の制御、アプリケーションの起動や終了など、パソコンやスマートフォンを操作するうえで最も基本的な部分を担っています。

OSについてもっと知りたい方は下記をご覧ください。

目次

他のサイトでの説明
代表的なOSの種類
復習クイズ

●他のサイトでの説明

初心者向けの解説です。
https://www.pc-master.jp/words/os.html

IT用語辞典での解説です。
http://e-words.jp/w/OS.html

OSの種類の解説です。
https://eng-entrance.com/programming-os

●代表的なOSの種類

■Windows
Microsoft社が開発したOSで、世界で最もユーザーが多いパソコンのOSになります。

■Mac OS
Apple社が開発したOSで、Macにインストールされています。

■iOS
Apple社が開発したOSで、iPhoneやiPadなどにインストールされています。
Mac OSとは別物になりますが、互換性は非常に高くなっています。

■Android
Google社が携帯端末用に開発したOSです。
iPhone以外のスマートフォン自体をAndroidと呼ぶことも多いです。

■Linux
無料で使用でき、自由に改良できるOSです。
企業のサーバーなどで使用されることが多いです。

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。