愛用しているマニアックなスマホアプリ

iPhoneでもAndroidでも、スマートフォンには最初からいろいろと便利なアプリが入っていて、さらに必要なアプリをダウンロードして使用することができます。
SNSのアプリやカメラアプリ、LINEなどのチャットアプリを使用している人はとても多いですが、友達とアプリの話をしてみると、マニアックなアプリを愛用している人が結構いてなかなか面白いです。

僕が愛用しているスマホアプリの中で、マニアックだけど便利だなあと感じているのが『いびきラボ』というアプリ。
寝ている間にアプリを起動しておくと、寝ている間にいびきをかいていた時間帯や、音量などのデータを記録してくれて、音が大きかった部分をピンポイントで再生することもできるのです。

僕は疲れが溜まっていたり、体調が良くないときにいびきがうるさくなる傾向があるようで、このアプリを通じて自分の体調を確認できるようになりました。
また、グラフがあまりにも激しいことになっていた朝は、やはり睡眠の質が悪いのかすっきり目覚められないことも多く、睡眠の質を上げられるように工夫をするようにもなりました。

自分のいびきの音を聞けるというのも面白くていいですね。
無料ですので、興味のある方は試してみてください。

他にも、流れている音楽を聞かせると曲名を調べてくれるアプリも愛用していますが、これは友人が教えてくれなければきっとまだ知らずにいたでしょう。
便利なアプリを紹介しているWebサイトはたくさんありますが、友人に使っているアプリを聞いていると面白いですよ。
一層便利にスマホを使えるかもしれません。