「チラシやパンフレットも重要ですよ」

私の肩書きはウェブディレクターですが、
お客様には、「チラシやパンフレットも重要ですよ」と言うことがよくあります。

チラシやパンフレットを配ることでウェブアクセスを増やす効果もあります。
ウェブ広告より費用対効果が高いこともありますから、常に比較が必要です。

統計データを見る

総務省の情報通信白書の平成29年版にによると、
2016年の時点でのインターネットの人口普及率は83.5%ということで、
日本でインターネットを使っていない人は2500万人以上いるのです。

(出典)総務省「通信利用動向調査」

もう少し属性を絞ると

年齢別だと60歳を境に利用率が下がっています。
また、世帯年収によっても利用率が大きく変わります。

(出典)総務省「通信利用動向調査」

このような統計調査を見て、紙とウェブのどちらに重きをおくか、という判断材料にすることもあります。

自社パンフレット

先日、自社パンフレットのデザインが新しくなり、
デザインも気に入っていたので、親に送りました。
10年を超える社会人生活ではじめて親に自分の仕事をちゃんと伝えた気がしました。

会社案内パンフレットというのはお客様や、採用のために作ることが多いのですが、
今在籍している社員に対して改めて会社の方向性を示したり、働くスタッフの家族への説明・安心材料となったり、
副次的な効果もいろいろあるのだということを再認識する良い機会となりました。

ランガレウェブと銘打っていますが、紙のデザインや動画制作もしていますので、
まずは気軽にご相談くさい。

ランガレウェブのサイト制作