ディスプレイ広告とは?│Web用語集

ディスプレイ広告は「リスティング広告」のひとつです。
コンテンツ広告と言うこともありますが、ここでは「ディスプレイ広告」として紹介していきます。

リスティング広告には「検索連動型広告」と「ディスプレイ広告」の2種類があり、ディスプレイ広告はいろいろなサイトや記事の中に表示される広告を指します。

バナー画像やテキストで表示される広告はすべてディスプレイ広告と位置づけられますが、最近閲覧したページなどのデータを元に、閲覧者が興味を引きそうな広告を表示される「コンテンツ連動型の広告」がディスプレイ広告の主流となっています。

例えば、Yahoo!で「イチロー選手マリナーズ復帰」のニュース記事を開いてみると、以下のようにページが表示されました。

スクリーンショット画像内の赤枠で囲った部分がディスプレイ広告となります。
一見、バナー広告以外はサイト内のコンテンツに見えますが、よく見るとそれぞれに「PR」という文字が入っていることから、広告であることがわかります。

筆者は最近旅行関連の情報をチェックすることが多かったのですが、その影響でクルーズ船の広告や飛行機の広告が多く表示されました。
また、Web関連の仕事をすることが多いからかドメイン業者の広告が表示されたり、最近楽天市場で目のサプリメントを購入したこともあって、楽天市場とブルーベリーのサプリメントの広告も表示されています。
このように、ページを開いた人が興味を持ちそうな広告が見事にずらりと表示されているわけです。

もし違う人が異なる端末、アカウントで同じページを閲覧すると、ほとんど違う広告が表示されることでしょう。

ディスプレイ広告についてもっと知りたい方は下記をご覧ください。

目次

他のサイトでの説明
ディスプレイ広告の特徴
復習クイズ

●他のサイトでの説明

「コンテンツ連動型広告」として紹介されていますが、意味は同じです。
https://ferret-plus.com/2032

こちらでは「コンテンツターゲティング広告」として紹介されています。意味は同じです。
http://www.okuramkt.com/dic/type/appear/contents_targeting.html

Wikipediaにもページがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/コンテンツ連動型広告

 

●ディスプレイ広告の特徴

・サイトやページ内に表示される
検索連動型広告と異なり、基本的に検索結果画面には表示されません。

・潜在層にアプローチができる
検索連動型広告は検索をしなければ表示されませんが、ディスプレイ広告は検索を経なくてもさまざまなサイトや記事内に表示させることができます。
まだ商品やサービスを知らない潜在層に向けてアプローチしやすく、繰り返し表示されることでブランディングをしたり、「一度見てみよう」というアクションに繋げやすくなります。

・成果につながりにくい
幅広い層にアプローチをしやすくなる反面、購入や問い合わせなどの成果につながる確率は下がります。

 

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。

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検索連動型広告とは?│Web用語集

検索連動型広告は「リスティング広告」のひとつです。

リスティング広告には「検索連動型広告」と「ディスプレイ広告(コンテンツ広告)」の2種類があり、検索連動型広告はGoogleやYahoo!などの検索結果画面に、検索結果と連動して表示される広告を指します。

例えば、Googleで「リスティング広告」と検索してみると、以下のような画面が表示されました。

すべて同じ検索結果のように見えますが、上の4件には「広告」という文字が入っているのがわかりますでしょうか。
この4件は検索連動型広告であり、広告主が広告費を払い、「リスティング広告」という言葉で検索された時に表示されるように設定されているのです。

検索連動型広告についてもっと知りたい方は下記をご覧ください。

目次

他のサイトでの説明
検索連動型広告の特徴
復習クイズ

●他のサイトでの説明

仕組みについてシンプルにわかりやすくまとめられています。
https://webtan.impress.co.jp/g/検索連動型広告

Wikipediaにもページがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/検索連動型広告

特徴から使い方まで解説されています。
https://liskul.com/search-ad-1800

 

●検索連動型広告の特徴

・自分の好きな単語で登録できる
登録した単語で検索したユーザーだけに広告を表示させられるため、広告が成果につながりやすくなります。
ただし、ニッチな単語だと成果につながりやすくなるかもしれませんが、検索回数自体が少なくなる可能性もあります。

・クリック課金制度
広告の表示回数ではなく、クリック回数で広告費が発生します。
そのため3日間だけ広告を出す、5千円分だけ広告を出す、というように細かく予算を決めて気軽に広告を出すことができます。

・効果測定が可能
広告表示数、クリック数、商品購入数などのデータを確認できるため、効果測定がしやすくなっています。
結果を見ながら広告の文言をアレンジしたり、登録する単語を変えたりできるのはとても便利です。
ただし、効果を見ながら細かな運用をするのはそれなりの労力も必要となります。

・興味のあるユーザーにしか広告を表示させられない
検索をされないことには広告が表示されないため、もともと興味のないユーザーに向けた広告は不向きです。

 

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。

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