内部リンクとは?│Web用語集

内部リンクとは、自サイト内を行き来するリンクのことを指します。
自サイトの外に移動するリンクのことは「外部リンク」といい、単純に「リンク」というと内部リンクと外部リンクの両方のことを指します。

外部リンクはSEOに大きく影響すると言われていますが、かといって内部リンクはSEOと無関係かというと、まったくそんなことはありません。

極端な例ですが、内部リンクの設定にミスがあり、インデックスページから他のページに移動できなくなっていると、ウェブクローラも他のページに辿り着くことができなくなってしまいます。
その結果、検索結果に悪影響を及ぼしてしまうことでしょう。

内部リンクを最適化することは、規模の大きいサイトほど重要なSEOの施策となるのです。

内部リンクについてもっと知りたい方は下記をご覧ください。

目次

他のサイトでの説明
使い方や場面
復習クイズ

●他のサイトでの説明

SEOという視点での解説です。
https://www.seohacks.net/basic/terms/internal_links/

内部リンク設置時の注意点まで解説されています。
http://growthseed.jp/glossary/Internal-link

外部リンクと内部リンクの違いについて書かれています。
https://ecpack.jp/web-analytics/internallink-externallink-seo/

 

●使い方や場面

内部リンクという言葉がよく使われる場面・会話

「内部リンクの設計がわかりにくいですね」
「内部リンクは運営者側で調整が可能です」
「内部リンクの貼り方は、内部SEOにおいてとても重要です」

 

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。