Googleの便利な検索テクニック

知っておくと便利なGoogleの検索テクニックを二つ紹介します。

画像で検索ができる

「旅行先で建物の写真を撮ったけど、建物の名前がわからない」「イラストの作者名を調べたい」という場合は、画像検索機能を使うと便利です。
いつものGoogleの右上「画像」をクリックして画像検索のページを開いてください。
写真を検索ボックスへドラッグ&ドロップすれば、似ている画像を検索してくれるため、調べたいものの名前がまったくわからないときでも調べることができます。

例えばこちらの画像で画像検索をしてみると…

このように、写真が石垣島の川平湾のものだということがわかりました。

Google画像検索

どのページからリンクされているかを知る

Webサイトを運営していたり、ブログを書いている人に便利なのが「リンク検索」。
自分のサイトがどのページからリンクされているかを調べることができます。

調べ方は簡単で、Googleの検索窓に「link:検索したいURL」と入力するだけ。
試しにランガレウェブのサイトがどのページからリンクされているかを調べてみましょう。
この場合は検索窓に「link:https://web.landgarage.co.jp/」と入力して検索します。

するとこのような結果が表示されました。
会社のメインのページやFacebookページが上位に表示され、67件がヒットしました。
こまめにチェックしていると、意外なページからリンクされていることに気づいたりします。

他にも、Googleにはあまり知られていない検索テクニックがまだまだあります。
また機会があれば紹介したいと思いますが、調べればたくさん出てくるので、興味のある方は検索してみてください。

ランガレウェブのサイト制作