WordPressとは?│Web用語集

WordPressとは?│Web用語集

WordPress(ワードプレス)とは、無料で提供されているオープンソースのブログシステムのこと。
オープンソースとは「誰でも使うことができる」という意味で、個人でなく法人利用や商用利用も可能です。

自分で用意したサーバーにインストールすることで利用でき、専門的な知識がなくてもブログサイトを簡単に作ることができます。

導入するメリットも大きく、現在では世界中のWebサイトの約3割がWordPressで制作されているとまで言われています。

WordPressについてもっと知りたい方は下記をご覧ください。
 

目次

他のサイトでの説明
WordPressを利用する主なメリット
復習クイズ

 

●他のサイトでの説明

マーケティング用語のひとつとして紹介されています。
https://ferret-plus.com/920

WordPressの普及率について書かれています。
https://capitalp.jp/2017/11/13/wp-numbers-matter/

メリットから仕組みまで、しっかり紹介されています。
https://www.seohacks.net/blog/uncategorized/1047/

 

●WordPressを利用する主なメリット

・無料で導入、利用できる

・ブログ感覚でページ制作と更新ができる

・デザインテンプレートが豊富
→無料のものから有料のものまで、たくさんのテンプレートが公開されています。

・機能追加が簡単
→「プラグイン」を使って問い合わせフォームなどを簡単に追加できます。

・カスタマイズも可能
→利用者が多いため、カスタマイズするための情報も豊富に公開されています。

・SEOに強い
→特にサイト内部のSEOに最適だとしてGoogleも認めています。

 

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。