外部リンクとは?│Web用語集

外部リンクとは?│Web用語集

外部リンクとはウェブサイトが他のサイトからリンクされている数のことです。
別名で「被リンク」とも言います。

外部リンクされている数はSEOに大きく影響すると言われています。
その仕組みについては本ページ内で説明していきます。

また、同じウェブサイト内の別のページに移動するリンクは「内部リンク」と言います。

目次

外部リンクとSEOについて
他のサイトでの説明
復習クイズ

 

●外部リンクとSEOについて

外部リンクされている数が多いと、ウェブサイトのアクセス数増加に繋がります。

まずは単純に、リンク元のサイトからの流入が増加します。
外部リンクされるということは、他のサイトから紹介をしてもらうと言うこと。
リンク元のサイトが大きければ大きいほど、流入数も大きくなる可能性が高いです。

Yahoo!ニュースで取り上げられたらアクセス数が急増したと言う例は良くありますが、
それはYahoo!ニュースのサイトの閲覧者がものすごく多いからと言うことになります。

逆にリンク元が閲覧者の少ないサイトだった場合は、そこまでの流入は期待できないでしょう。

また、リンク元のサイトと内容的に関連性が薄い場合も効果が低くなります。
例えば、日本最大規模のグルメ情報サイトにサッカーチームの外部リンクが設置されていても、
サッカーチームのサイトに移動する人が少なくなるのは当然ですよね。

このように、アクセス数の高いサイトから外部リンクされていたり、
関連性が高いサイトから外部リンクされている数が多いと、
Googleからの評価も高くなり、検索順位が上がりやすくなります。

以前は外部リンクされている数だけが評価されていたことがありましたが、
現在は数よりも質が重視されています。

内容の薄いサイトからの外部リンクばかり集めているサイトは、
外部リンクを増やして検索順位の操作をしようとしているサイトだと判断されてしまい、
ペナルティで検索順位が大幅に落ちてしまうこともあるので注意が必要です。

 

●他のサイトでの説明

「被リンク」についての説明ですが、外部リンクと同義です。
https://www.seohacks.net/basic/terms/backlink/

「外部リンク=インターネット上の人気投票」と言う表現が良いなと思いました。
https://ferret-plus.com/4810

外部リンクと内部リンクの違いについて書かれています。
https://ecpack.jp/web-analytics/internallink-externallink-seo/

 

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。

 

ランガレウェブのサイト制作