「パララックスデザイン」は、ウェブサイトに奥行きがあるような演出を加えたり、ウェブサイト内のパーツにアニメーションを加える手法全般の事を指し、「スクロールエフェクト」とも呼ばれます。「パララックス」は「視差」という意味です。

東進SEKAIラボ/スクロールすると写真と文字要素の動きに差異があり、奥行きがあるように見えるとともにタイトルが目に入りやすい動きになっています。

パララックスデザインは、見た目にも華やかなので、格好良く、面白く、ページの最後まで興味深く見てもらえるというメリットがあります。

MELANIE.F/デザインも動きも美しく気持ちの良いウェブサイトですが、文字のアニメーション処理に大量の画像データが読み込まれています。

1年ほど前までは、もっと派手な動きをするパララックスデザインのサイトも多かったのですが、モバイルファーストインデックス施行後はだいぶ少なくなりました。これはパーツごとへの動きを指定するプログラムが複雑化することによって読み込み速度が遅くなることに起因しています。

そういったデメリットを解決する、より軽量化された技術も日々更新されています。
ストーリーが感じられるような演出が必要なウェブサイトや、商品・サービスの特徴にマッチしている場合は、パララックスデザインも効果的です。