プロトコル(protocol)とは規約、規定、約束事、取り決めという意味です。
はい、なんか難しそうだからいいやと思った方。
私も同じでしたが、知っておくと便利なのでもうちょっと読んでみてください。

なんだか難しそうな言葉ですが、ウェブやITの世界では「通信規約」という言葉をよく使われます。

protocolという英単語の意味は「儀礼」を意味します。
なんか難しそうだからやっぱいいやと思った方。もうちょっとだけ。
「儀礼」のほかに「議定書、協定、典礼」の意味もあります。

最近名前を聞く機会が減りましたが温室効果ガスの数値目標を取り決めた「京都議定書」ですが、英語表記だと「Kyoto Protocol」。シンプルですね。
この「取り決め」がプロトコルです。なんだかわかってきた感じがしませんか?

ちなみに「STAR WARS」に出てくる金ピカのロボット「C-3PO」は「プロトコルドロイド」と呼ばれ、様々な人種が存在する世界での種族の仲介役として通訳や儀礼を覚えているロボットです。

c-3po

© Disney © Lucasfilm Ltd.

そのほか、映画「ミッション・インポッシブル」の第4作のサブタイトルは「ゴースト・プロトコル」でした。この意味についてはWikipediaで説明されています。

元のTVシリーズであるスパイ大作戦でお馴染みの「例によって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、或いは殺されても当局は一切関知しないから、そのつもりで。」にある通り、アメリカ政府が非合法の秘密作戦に対して一切の関与を否定する、つまりIMFの組織そのものが存在しない物(比喩的に幽霊(ゴースト))だとして扱うという「取り決め(プロトコル)」を指す。ーwikipedia

そのほか、フィギュアスケートの採点表のことをプロトコルというそうです。
プロトコルについてもっと知りたい方は下記をごらんください。

 

目次

他のサイトでの説明
使い方や場面
復習クイズ

 

●他のサイトでの説明

コトバンク(ASCIIデジタル用語辞典) ー 「コンピューター同士が通信をする際の手順や規約などの約束事」と説明されています。
https://kotobank.jp/word/

weblio辞書 ー 「外交儀礼。国際儀礼。」「実験・治療などの手順。」という説明もされています。
https://www.weblio.jp/content/

ワカテク ー 【具体例あり】通信プロトコルって?実はネットワーク発展の立役者!
https://wakatech.jp/protocol

 

●使い方や場面

プロトコルという言葉がよく使われる場面・会話
「HTTPって、ハイパーテキストトランスファープロトコルの略でしょ。で、プロトコルって何?」
「HTTPSのSってセキュアの意味でしょ。安全って意味でしょ。あれ、プロトコルって何?」
「プロトコルの脆弱性が見つかった」

 

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。