前回はブログの更新の仕組み決めについてでした。

今回ははじめて7ヶ月の現状についてご説明します。

●アクセスについて
順調とは言えませんが、徐々にアクセスは伸びています。
8月以降、技術系のブログからのリンクを何度か貼ってもらえたこともあり、突発的にアクセスが多い日もちらほらでてきたという状況です。
もう少し力を入れていこうと社内で決まったのは8月末のことです。

●問い合わせについて
発注に関する問い合わせは残念ながらまだほとんどありません。
ふと思ったのですが、なんか面倒臭そうなフォームですね。
お名前がセイメイ分かれていたり、フリガナをつけたり。これって、こちらの都合ですね。削除します。

●ハガキの開始

直接会うお客様向けにハガキをつくりました。

夏号

秋号

過去3ヶ月分の記事内容が記載されているので、興味がある方にはウェブを見てもらえたらと思っています。
また、QRコードにはハガキからアクセスしたことがわかるコードを入れています。
今携帯をお持ちの方は下記QRコードを読み込んでみてください。
URLの末尾に「=autumn」と書かれていませんか?
QRコードからアクセスした人は=autumnという文字列が加わるため、
アクセス解析時にハガキのQRコードからの流入人数がわかるようにしています。

●用語集カテゴリの開始
お客様とのやり取りの中で、用語の説明をする機会も多いため、コンテンツ化することになりました。
用語集のページを一気に作ってしまうか、週に何回か回数を決めて配信していくかということで悩みましたが後者を選びました。
お客様に説明した用語をページとして作成して、後ほど連絡したり、社内でこの単語の意味がよくわからないという意見を集めてコミュニケーションをはかるためです。
このカテゴリのページが溜まっていけば、用語テストといったコンテンツを作ることもできます。
また、内部リンクを強める・外部リンクの獲得という目的もありますが、あくまで付随目的です。

用語集カテゴリ

以上です。その他進行中の新連載についてはこのカテゴリで随時報告していきます。

新田新田