これから、ランガレウェブの読者の皆さんに、このサイトを始めた経緯や現状、課題などを公開して行きます。
オウンドメディアを始めようと考えている方にも参考になると思います。

▼はじめるきっかけ
お客様のオウンドメディアのサポートを経験して効果を実感したので、自社実績として始めようと思った。
オウンドメディア(Wikipedia)

▼ランガレウェブの目的
単刀直入に言って、ウェブサイトの受注を目的としています。
ただ、サイトがあれば受注ができると考えているわけでもなく、社内のITスキルの底上げの意味合いの方が強いかもしれません。

このブログはランドガレージ社員は全員読むようにしています。

また、既存のお客様に対しても定期的な情報発信をしたいという思いもありました。

そのほか、一度相談いただいたお客様、印刷関連で取引のあるお客様に対しても何かしらの発信・印象付けをしたいという意図もありました。

▼状況について
小規模経営の会社なので、専任を建てられるほど人員に余裕はありません。現時点では、外部に委託することなく各専門スタッフが少しずつ労力を割いて運用をしています。

●どんな人に読んでもらいたいか
・WEBに興味があるが活用方法がわからない
・WEB担当になったが、何をしたら良いかわからない
・WEBリニューアルを上司から指示されたが何をしたらよいかわからない

という人達の助けになればと思っています。

この連載がこれからオウンドメディアを始める方の一助になればと思い、できる限りの情報を公開していくことにしました。

何か質問等ありましたら気兼ねなくお問い合わせからご連絡をください。

次回は、サイト制作の方針について紹介したいと思います。

新田新田