SEOとはSearch Engine Optimizationの略。
日本語で「検索エンジン最適化」という意味になります。

「ホームページを開設するとまず取り組みたくなるのがSEO。
SEO対策をすれば検索順位が上がって、アクセス数が増えるんでしょ?
でも具体的にSEO対策って何をするの……?」

SEOって言葉はよく聞くけど、検索順位を上げるための対策ということしかわからない。
そんな方が多いのではないでしょうか。

SEOとは検索順位を上げるための一連の取り組みを指します。
つまり、あらゆる側面からサイトを解析し、そのサイトの状況に合った施策を行うことで検索順位を上げていくのです。

「SEO=これ」と決まったものはありません。
SEOにもいろいろあるのです。

もっと知りたい方は下記をごらんください。

目次

他のサイトでの説明
SEOで行う主な施策
復習クイズ

 

●他のサイトでの説明

Wikipediaにも項目があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/検索エンジン最適化/

SEOの歴史から具体的な施策まで、初心者にもわかりやすく書かれています。
https://ferret-plus.com/1733

SEOにもメリットとデメリットがあります。
http://webmarke.jp/pr/what-seo/

 

●SEOで行う主な施策

SEOで行う施策には主に以下のようなものがあります。
ここでは簡潔に説明させていただきます。

・キーワードを明確にする
→どんなキーワードで検索されたときに上位に表示させたいか、明確にしておく必要があります。

・Googleに読み込んでもらいやすいようにページを作る
→検索順位を上げるには、まずGoogleにサイトを知ってもらう必要があります。ページを最適化し、クローラーが来やすいサイトにしなければなりません。

・スマホ対応をする
→スマートフォンからも見やすいサイトにすることはとても重要です。対応されていないと上位表示が難しいとまで言われています。

・良質なコンテンツ(ページ)を作る
→検索でサイトに訪問してきた人が満足する内容のページを増やすことで、Googleからの評価が上がります。

・質の高い被リンクを増やす
→良いサイトからリンクしてもらうことでサイトの評価が上がります。良質なコンテンツを作ることで、被リンクの数も増えていくはずです。

このような施策を効果的に行うことでサイトの評価が上がり、検索順位も上がります。
ただし、いずれも地道な努力と根気が必要になるでしょう。
爆発的に効果が出る広告と違い、SEOの効果はじわじわと現れるものなのです。

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。

 

LGWEB