CMSとはContent Management Systemの略称です。
日本語にすると「コンテンツ管理システム」です。

HTMLを編集するスキルを持っていなくても更新できるのがメリットですが、サイトの全てをHTMLを使わずに更新できるようにするには、CMS自体をかなりカスタマイズしないといけない場合がほとんどなので注意が必要です。基本的には、ニュースリリースやブログを簡単に更新するためのツール、と思っていれば間違いないでしょう。

このランガレWEBもCMSであるWordPressを利用して作っています。

もっと知りたい方は下記をごらんください。

目次

他のサイトでの説明
使い方や場面
復習クイズ

 

●他のサイトでの説明

グーグルの用語として定義されています。
http://www.site-shokunin.com/whats-cms/

言葉の定義だけではなく、ある場合とない場合の見積もりや作業手順の比較などが書いてあります。
http://www.nttd-bb.com/service/web/cms/about.html

特徴・CMSの選定ポイントなどが述べられています。
https://www.seohacks.net/basic/terms/cms/

 

●使い方や場面

CMSという言葉がよく使われる場面
「君、我が社に適したCMSを選んでくれたまえ」
「月一回の更新だとCMSを導入するメリットはありますか?」
「CMS導入のメリット・デメリットは?」

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。

 

LGWEB