クイズです!

Q 毎年開催するイベントのURLは下記のどちらにすべきでしょ〜か?

A 毎年変える
B URLは変えずに内容を上書きする。

興味がありましたら下記画面からクイズご参加ください。
クイズに参加されると、集計結果をご覧いただけます。
メールなど個人情報の収集はしておりませんので、ご安心ください。

参加しない方はそのままスクロールして答えをご確認ください。

答えは、、、、

 

 

【B】URLは変えずに内容を上書きする。

でした。

理由は下記の通り
・毎年更新すると、イベント名で検索すると去年以前のイベントが検索結果のトップに出てきてしまう可能性があるから。

では、今年作ったページは来年どうすべきかというと
・アーカイブ(過去)ページを作る。

毎年開催するイベントといえば、ロックフェスですね。
では日本3大ロックフェス(勝手に決めました)のサイトをみてみましょう。

フジロック・フェスティバル
アーカイブページはhistoryというページの中に入っていますね。

ロック・イン・ジャパン・フェスティバル
アーカイブページは年度ごとに分けられていました。

サマーソニック
このサイトは少し違う作り方をしていて、上記URLにアクセスすると強制的に現在の年のページに飛ばされます。
これは、リダイレクトという処理です。最初からアーカイブページのURLで作っておいて、転送してしまうという方法をとっているようです。

これらの方法についてはGoogleのJohn Muellerさんが説明しているページ(英語)があるのでご参考まで。
https://plus.google.com/+JohnMueller/posts/WyAoPsh4GNW

ちなみに私、偉そうにフェスの事説明していますが、どれも行った事ありません。

ランガレウェブについては、こちらをご覧ください。

新田新田