ホームページ(※1)はお金をかけずに自分で作ることができます。「無料 ホームページ作成」と検索すれば簡単に無料のホームページ作成のサイトがたくさん出てきます。例えば「ペライチ」というサイトではテンプレートを選んで、文章と写真を変えるだけで簡単にWebページを作ることができてしまうのです。私はWeb制作会社として、簡易ツールを使うこと自体が悪いとは思いませんし、状況によっては「ペライチ」を提案することもあります。
使用する前に認識して欲しいのは、なぜ無料なのかということです。無料な理由は主に2つ。勝手に広告が掲載されるか、有料サービスの無料部分だけ利用しているかの、どちらかであることがほとんどです。「アメーバブログ」など国内の有名ブログは大体、勝手に広告が掲載されるパターンです。前述した「ペライチ」や「Wordpress.com」(※2)は使い方によって有料になります。

では、上記のような簡易ツールを使って無料で作ることと、制作会社に依頼するのは何が違うのか、ということについては、次回「ホームページ作成をパン屋作りと比べてみる」にて説明いたします。

※1 Web制作という言葉を弊社では使いますが、説明のためにホームページという言葉を使っています。
※2 Wordpressには2種類あるので、その違いについては、「WordPress(ワードプレス)は2種類あります。その違いやメリットは?」をご覧ください。

新田新田