web業界で働いていたり、webの最新トピックをチェックしている人ならば、2017年4月に気になったトピックの1つが「マストドン」だったのではないでしょうか。逆に、webのトピックを積極的にチェックしていない人はここで初めて聞いた、くらいの話だと思います。

マストドンをまだ知らない方に簡単な説明をすると、SNSのひとつで、イメージとしてはtwitterです。文字数制限が140字ではなく500字だったり、「ツイート」ではなく「トゥート」と言ったり、その他細かい違いはあるのですが、最大の違いは、ある会社が提供しているサービスではなく、配布されているプログラムを各自サーバーにインストールして環境を立ち上げ、自分で運営できる点です。このそれぞれ立ち上げた環境を「インスタンス」と呼びます。今日本では数百個インスタンスが立ち上がっていると言われていて、趣味を中心にいろんなカテゴリのインスタンスがあります。

とか何とか書いてますが、なにせこの4月に日本語版ができたばかりで、まだそこまで使い慣れていないため、うまく説明ができません。しかし、習うより慣れろ、ということで、早速自分でインスタンスを立ち上げました。カレー好きのためのマストドンインスタンスです。

https://currydon.com/

まだメンバーが14人で、ほとんど私が食べたカレーの日記みたいになってますが…とりあえず続けてみます。何かおもしろいことが起こったらこちらで報告したいと思います。

鈴木鈴木