4月11日でWindows VISTAのサポートが終了しました。

Windows Vista のサポートは終了しました(Microsoftオフィシャル)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/22882/windows-vista-end-of-support

OSのサポートが終了、とはどういうことかというと、機能やセキュリティ的な欠陥が見つかっても、その修正プログラムを配布しない、ということです。
Windowsって月に1回、アップデートしますよね?Vistaについては、あれがなくなる、ということです。もっというと、ウィルスに感染するリスクが高まるので、使用はやめた方がいいです。

実は制作会社にとっては、少し嬉しいニュースでもあります。というのは、Vistaのサポートが終了したので、Vista以下でしか使えないブラウザ(InternetExplorer10以下)に基本的には対応しない、と言いやすくなるからです笑。
Internet Explorerはいろいろあるブラウザの中でも、実は少し曲者でして、他のブラウザでは表示に問題がないのに、Internet Explorerだけ表示が崩れる、ということがしばしばあり、Internet ExplorerのためだけにhtmlとCSSを追加修正するケースがあります。そうなると、時間と費用がかかってしまい、お客様も制作会社も不幸になる、ということがあります笑。

まあこれは半分冗談だとしても、Windows Vistaをまだお使いの方は、なるべく早くWindows10に移行してくださいね。

鈴木鈴木